自転車好きの方は必見!糸島サイクリングのオススメの回り方!

 福岡でサイクリングしようかな?

でも福岡のどこがオススメサイクリングスポットなのかわからないって方は糸島を検討されてはどうでしょうか?

 

今回は福岡の西側にある糸島市のサイクリングオススメスポットをご紹介します!

糸島市の場所はこちら!

 

 

 

 さて、糸島といえば? 

f:id:yoka-blog:20170326132717j:plain

f:id:yoka-blog:20170326132724j:plain

 

冬の時期は牡蠣小屋で有名だったり、

 

二見浦で有名ですよねー

f:id:yoka-blog:20170326132904j:plain

この鳥居はよくSNSでも投稿されています。

 

その他にも夏には、白糸の滝であるヤマメ釣りやそうめん流し、

糸島フォレストアドベンチャーなどの自然を生かしたレジャー遊びや、

おしゃれなカフェや工房、雑貨屋さんが多いことで大注目されている都市です!

 

今回はサイクリングということで、筑前前原駅からスタートしました!

 

またマイチャリ持ってる人は問題ないですが、レンタサイクリングしようと思われてる方は、筑前前原駅近くにある(一社)糸島市観光協会に行けば、借りることができます。

f:id:yoka-blog:20170326150306j:plain

f:id:yoka-blog:20170326133846j:plain

ちなみに料金は

・2時間500円

・4時間800円

・8時間1,200円

・1時間延長ごとに200円

 

と比較的リーズナブルな設定。

しかも電動自転車なので、坂道があっても楽チン!

 

9時から15時までに借りて、17時までには返すというルールです!

※外国人の方は必ずパスポートの原本を持ってきてくださいね!!

 

 

それからサイクリング好きの韓国の方には朗報!

釜山と博多を結ぶ船ニューかめりあを利用すれば、自転車乗船料無料!

マイチャリで福岡をサイクリングできます。

 

Yoka Map Vol.4を店員さんに見せてください!

このYoka Map Vol.4は福岡市内のホテルや観光案内所にあります。

f:id:yoka-blog:20170326135252p:plain

 

ニューかめりあ

予約は

↓日本の方

https://www.camellia-line.co.jp/

↓韓国の方

http://www.koreaferry.kr/shop/list.php?ca_id=10 

f:id:yoka-blog:20170326134502j:plain

 

 

 

僕らは今回マイチャリで旅してきました。

f:id:yoka-blog:20170326135340j:plain

 

 

さあ、サイクリングで最初に向かったのは「またいちの塩」

 

「またいちの塩」は、天然の塩を天日干しで作っていて、

そしてその塩を使ったプリンを食べられる観光客の人に大人気の場所です。

f:id:yoka-blog:20170326135758j:plain

f:id:yoka-blog:20170326135912j:plain

 

そこで買ったプリンは濃厚で、塩味も適度に効いていてさっぱり。

 

f:id:yoka-blog:20170326140057j:plain

f:id:yoka-blog:20170326140219j:plain

 

こうやって天日干しして、海水から塩を蒸留して作っているんですよー

珍しい!

 またいちの塩へのアクセスはこちら!

 

 

 

次に行ったのが、「芥屋の大門

ここは日本最大玄武洞の中では最大の洞窟で、遊覧船で近くまで行くと圧巻!

 

 

www.instagram.com

 

芥屋の大門観光社から遊覧船が出てますよー

アクセスはこちら!

f:id:yoka-blog:20170326141245j:plain

f:id:yoka-blog:20170326141412j:plain

 

 

取材当日、実は悪天候だったのですが、サイクリングしていると晴れてきました!

f:id:yoka-blog:20170326142152j:plain

 

しかしながら、風が強すぎて、髪が・・笑

f:id:yoka-blog:20170326142244j:plain

 

 

この通りはサンセットロードと言って、正にサイクリングのために作られたような道なんですが、この道をまっすぐ行くと、通りに ロンドンバスカフェというなんとも目立つお店を発見!

 

なんでもアメリカ横断したりと非常に活発なオーナーが思いつきで建てたとか。笑

やることなすこと大胆すぎます!

f:id:yoka-blog:20170326142453j:plain

 

隣にジェラートを買うお店があって、そのジェラートが美味しいと有名になったのです。

f:id:yoka-blog:20170326142632j:plain

 

バスの中でジェラートやアイスを食べることができるので、なんだか不思議な気分。

ちなみにこちらのアイスはオーナーの地元の山中牧場ミルキーウェイアイスクリーム!

f:id:yoka-blog:20170326142747j:plain

 

とってもフォトジェニックなところなので、ぜひ行ってみてほしいです!

アクセスはこちら!

 

そのオーナーにお奨めポイントを聞いたら、何やら最近商業施設に引っ張りだこに合うほど美味しいと注目されているスムージー屋さんをご紹介頂いたので、

早速そちらへ!

 

その名も「Blue Roof」

今はやりの古民家をリノベしたおしゃれなお店!

f:id:yoka-blog:20170326143214j:plain

f:id:yoka-blog:20170326143322j:plain

 

そして聞いてびっくりしたのが、何とオーナーが25歳!

若い!!

 

内装もおっしゃれー!ですよ!!

f:id:yoka-blog:20170326143424j:plain

 

そこで私が飲んだのが、今話題のグリーンスムージー!(写真:右)

 

この色に騙されないでください!

これバナナの味がします!笑

めちゃ美味しい!!

f:id:yoka-blog:20170326143633j:plain

Blue Roofへのアクセスはこちら!

 

 

お次は、おしゃれ女子に大人気のクリエイティブショップ「Dover

 

こんな雑貨屋があるなんて、うらやましい街ですよねー

糸島に住みたい!って人の気持ちが本当にわかる!

f:id:yoka-blog:20170326144018j:plain

 

中ではアメリカ人のオーナーがアート中!

やはりこう言う空間で仕事をすると創作意欲が湧くのでしょうか。。

f:id:yoka-blog:20170326144148j:plain

f:id:yoka-blog:20170326150944j:plain

 

 

さあそしてやはり最後はこれですよね。

 

二見浦からの夕焼け。

 

これを見るために今日頑張ったようなもんです。

 

f:id:yoka-blog:20170326144409j:plain

 

f:id:yoka-blog:20170326144547j:plain

めちゃくちゃ綺麗。

 

ここの浜辺でゆっくりとすると本当に安らぎます。

 

波の音っていいですよね。

 

 

正直まだまだいっぱい載せたいところはあるのですが、今日のところはこの辺にしておきましょう。

また次回糸島を紹介します!